UITableViewにスワイプでの操作を最近よく見かけるようになったけど
実装するにはOSS を利用するか自力しかなかった。

けれどiOS8から公式がスワイプ機能を実装(正確にはカスタマイズ)できるようになったという情報を見かけたので早速試してみた

UITableViewDelegateに追加されたtableView:editActionsForRowAtIndexPath:を実装
戻り値のNSArrayにはこれまた追加されたUITableViewRowActionクラスのインスタンスを設定

その結果が下の画像

swipe_table

公式のメールアプリのようになりました。
手軽にスワイプ機能を実装できるので、これは結構使える!って思ったのですが・・・

UITableViewRowActionでカスタマイズできるのがテキストと背景色くらいなのでほとんどカスタマイズできない。せめて画像を使えるようにしてくれれば・・・